いま注目を集めるライブコマース(動画コマース)業界

いま注目を集めるライブコマース(動画コマース)業界。中国での人気の加熱はすでに報じられている通り。日本でもメルカリ、SHOWROOMなど有名企業が続々と参入している。
  />関連記事:年収5億の夢に群がる3億人。中国の生配信で「自分を売る」90後世代(本サイトでご覧になれます)

9月5日、その“熱い”市場にトランスコスモスは俳優の山田孝之氏を取締役に迎え、ECプラットフォーム「me&stars」を立ち上げると発表した。インフルエンサーのプレミアムコンテンツをライブ動画で販売するという。サービスリリースは今冬を予定している。

トランスコスモスは1966年創業。コールセンター、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、デジタルマーケティング、ECなどの分野で、おもにBtoBのITサービスをグローバルに展開してきた。2017年9月6日時点での時価総額は約1172億円。

なぜいま、トランスコスモスがライブコマースに参入するのか。トランスコスモスの取締役CMOでもあり、設立されるミーアンドスターズ株式会社のCEOに就任する佐藤俊介氏に聞いた。

https://suzuri.jp/ghaoweripo/848357/full-graphic-t-shirt/xl/white
https://suzuri.jp/ghaoweripo/848360/full-graphic-t-shirt/xl/white
「プレミアムな体験」への大きなニーズ

佐藤氏はシンガポール在住だ。モノがあふれるシンガポールでは、市場に流通していない特別な体験や時間を買いたいという人々のニーズは日に日に高まっているという。実際に海外では、Appleのティム・クックCEOとのランチをする権利が数千万円で落札されたりと、「体験を買う」行為に桁違いの金額が支払われている。

同時に海外では、セレブや芸能人が事業投資をしたり政治的意見を表明したりと、「個」の力が強い。影響力の強い「個」による体験型のコンテンツには、大きなマーケットがある。

これをなんとか事業化できないか。

そう考えていたとき、山田氏と出会う機会があった。山田氏は「カメレオン俳優」とも呼ばれ、ジャンルを問わずさまざまなことにチャレンジすることで知られている。話をする中で、新しいことへ挑戦したいという彼の想いに共鳴し、ともに事業を立ち上げることになったという。

記者会見で山田氏はこう語った。

http://peatix.com/group/61408
http://blog.crooz.jp/ghaoweripo/ShowArticle/?no=2
「俳優だからといって、芝居だけをしていればいいとは僕は思いません。俳優である前に僕は一人の人間なので、自分が面白いと思ったことをしていく。それだけですね」(山田氏)