インターネット上でやり取りする仮想通貨

インターネット上でやり取りする仮想通貨「ビットコイン(BTC)」の価格が急落している。 今月2日に、1BTC=5000ドル(約55万円)前後まで値上がりしていたが、5日には一時、1BTC=4000ドル前後まで下落した。わずか3日で価値が約2…

いま注目を集めるライブコマース(動画コマース)業界

いま注目を集めるライブコマース(動画コマース)業界。中国での人気の加熱はすでに報じられている通り。日本でもメルカリ、SHOWROOMなど有名企業が続々と参入している。 />関連記事:年収5億の夢に群がる3億人。中国の生配信で「自分を売る」90後世代(本サ…

シンカー:財政収支は、成長通貨供給、景気循環的財政収支

シンカー:財政収支は、成長通貨供給、景気循環的財政収支、そして構造的財政収支に分解することができる。構造的財政収支を推計すると、2000年から現在までほぼGDP対比3%以内の安定的なレンジに収まっていることが分かる。更に、2015年からは構造的財政収…

製品が売れるかわからないうちに

製品が売れるかわからないうちに、数十万円という金額をだして特許出願するのはもったいない。製品が売れてから特許を取得したい」という要望を中小企業から聞くことがあります。企業経営者は、特許権があると自社製品を独占的に製造販売できることを知って…

5日 ロイター] - 米ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)

5日 ロイター] - 米ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)<HPE.N>が発表した第3・四半期(7月31日まで)決算は、売上高が市場予想を上回った。ネットワーク機器の販売増加が寄与した。 決算発表を受け、同社の株価は5日の通常取引…